登録販売者の求人・転職のことならCMEコンサルティングへ/登録販売者の求人・転職なら【CME登録販売者】

面接官からの質問集と回答例

必ず押さえる~よく聞かれる質問~

面接官の質問
自己紹介と、これまで経歴をお願いします

POINT

あなたの「第一印象」「コミュニケーション力」を見ています。話す内容はもちろん、声の大きさ、スピード、表情も意識しましょう。自己紹介は、自分をアピールするチャンスです。ただ、「喋りすぎ」には注意しましょう。詳しい職歴の内容や将来的なことなどは、後の質問です。1~2分、どんなに長くても3分以内に収まるようにまとめましょう。

回答例

Goodアンサー

登販 太郎と申します。本日は面接のお時間をいただきましてありがとうございます。
2005年に○○大学を卒業し、○○株式会社へ入社いたしました。数店舗経験した後、2009年に登録販売者資格を取得し、店長として○年間、薬販売、接客、店舗運営全般に従事して参りました。現在も、店長として数字管理及び人員管理を中心に仕事に邁進しております。正社員○名、パート○名が所属しており、売上目標の設定を含めた店舗運営やシフト作り、時には部下の悩み相談を受け精神的な支えとなることもあり、会社のために一生懸命頑張って参りました。この経験が御社でも活かせると思い、応募させていただきました。よろしくお願いいたします。

badアンサー

登販 太郎と申します。○○大学を卒業し、○○(店舗の通称など)に勤務しています。現在は店長として○○店で勤務しております。以上です。

面接官の質問
今回の転職理由は何ですか?

POINT

あなたの「組織適応力」「ストレス耐性」「キャリアプラン」を見ています。「~が嫌で辞めた」ではなく「~を実現したいから転職を決めた」という伝え方がポイントです。絶対にNGなのは、会社や上司の愚痴・不満を並べることです。それを聞いた面接官は「うちに来ても辞めてしまいそうだ」と捉え、「当社でも同様のことがあったらどうしますか?」と、とても答えづらい返しを受けることになります。不本意な転職理由であっても、それを解決するために、応募企業でどうしたいか、といったポジティブな回答にしましょう。

回答例

Goodアンサー

薬剤師でなくても、医薬品の相談、提案、販売をできることに魅力を感じて登録販売者になったのですが、店長として運営全般を管理する立場になってから、接客販売、顧客視点から遠ざかっていることに疑問を持ち始めました。売上目標を達成するために努力をするのは当然ですので、売上を上げることと、お客様の満足度を上げてリピーターとなってくれるよう、〇〇や△△の工夫を行ってきました。しかし、どうしても売上至上主義へ会社がシフトしているのではと感じることが多く、御社の店舗を利用させていただいた時に感じた(拝見した)〇〇に共感を得て、応募させていただきました。

badアンサー

売上、売上と、本部からの指示や指摘が多くなり、私が目指していた登録販売者像とは全く違うものになりました。お客様の事を全く考えていないと感じます。そういう体質の会社では長く居られないと思い、退職しようと思いました。

面接官の質問
なぜ登録販売者になろうと思ったのですか?

POINT

あなたの「パーソナリティ」を知るために聞かれています。この質問に関しては、取り繕って最もらしい回答を用意する必要はありません。例えば「白衣を着て仕事しているのが格好いいと思ったのがきっかけ」「何か資格を取ろうと考えていたところ、登録販売者の資格を初めて知り、その可能性に魅力を感じた」など、素直にあなたの言葉で説明してください。ただし、何となく・・・という、ぼんやりした内容だけを伝えるのは避けましょう。

回答例

Goodアンサー

日曜日に風邪をひき、ドラッグストアを訪れた際、声をかけられて症状を聞かれました。そして、自分の症状に応じた風邪薬の効能についても詳しく説明していただきました。それまで、自分で選んでレジに持っていくだけと思っていたドラッグストアの印象が変わり、名札に書かれていた登録販売者という資格を初めて知りました。資格について調べたところ、学歴や年齢に関係なく取得できる資格だと分かり、登録販売者を目指しました。

badアンサー

何か資格を取得したいと考えて調べていたところ、登録販売者資格をみつけました。もともと、理系は得意だったため、他の資格よりも取り組みやすいと思って勉強しました。

面接官の質問
転職回数が多いようですが、それはなぜですか?

POINT

あなたの「ストレス耐性」「人間性」「入社後の定着期待度」を見ています。退職理由や職務内容に一貫性がない、短期間で辞めている、対人関係ばかりの転職理由の場合、採用を躊躇することがあります。回答の内容はもちろん、あなたの表情は口調も見られていることを知っておいてください。この質問時、面接官はあえて厳しい口調を使うこともあります。その際、表情が険しくなったり、声が小さくなると、対人関係に問題があるとみなされることがありますので、表情を変えず、冷静に自分の考えを交えて回答しましょう。

回答例

Goodアンサー

確かに転職回数が多いと思います。自身に足りないスキル・経験は何かと自問してきた結果、新たな職場で経験を積み、スキルアップすることに必要性と重要性を感じて転職を重ねてきました。少し遅かったですが、自身の仕事に関しての考え方や将来のビジョンがはっきりしましたので、今までの良い経験を活かしていきたいと考えています。

badアンサー

・株式会社〇〇と株式会社△△は、同じ理由で、□□が自分には合っていませんでした。特に〇〇に関しては、上司との関係もうまくいかず、短期間で退職することになりました。
※どんな理由であっても、「仕方なかったんです」という言い回しは避けましょう。

面接官の質問
キャリアチェンジを考えたきっかけは何ですか?

POINT

あなたの「仕事に対する意欲」「今後のキャリアビジョン」を見ています。「前職が嫌でうちの業界に来たのでは?」あるいは「どこでも良いので転職したいと考えているのでは?」という疑問を打ち消す回答が求められる質問です。キャリアチェンジを考えた明確な理由と共に、異業種であっても前職までの経験が活かせることをアピールに入れましょう。新しい仕事で必要とするスキルや知識を自己啓発しているといった回答を加えることで、あなたが本気でキャリアチェンジを考えていることがアピールでき、面接官は好感を持ちます。

回答例

Goodアンサー

前職は医薬品販売の企業で配置薬営業の仕事をしておりました。登録販売者としてのアドバンテージを最大活用し、お客様と密接な関係を築くことができました。社内でも信頼を得ており、当時最年少で役職に就かせてもらいました。しかし、ドラッグストアに客として訪れた時、同じ資格を持っている登録販売者が店舗で本当に薬を必要としているお客様に薬を説明しているところを見て、お客様に薬を理解してもらい初めて登録販売者としての仕事をしたと言えるのではないかと思い、転職を考えました。

badアンサー

前職では、あまりやりがいを感じられず、良い仕事があれば転職をしたいと考えていました。ただし、できればせっかく取得した登録販売者の資格も活かしたいと思い、御社へ応募させていただきました。

面接官の質問
勤務地(店舗)についての希望はありますか?

POINT

面接の終盤でよく聞かれる質問です。全国展開している企業の場合、転勤(転居を伴う異動)が可能か否かの確認の意味があります。仮に転勤が不可であれば、別の職種や雇用形態の提案をもらう可能性もあるので、素直に回答して問題ありません。ただし、転勤不可の回答をする場合は、転勤はしたくない、という印象を与える言い回しではなく、〇〇が理由で転勤はできないと理由を添える回答が良いでしょう。あなたの事情と応募先の状況を鑑みながら、あなたの「希望」を伝えましょう。

回答例

Goodアンサー

御社の総合職に全国転勤が含まれていることは存じておりますが、出来ましたら入社後しばらくは、地域を限定しての勤務を希望します。子供がまだ小さいため、小学生になる3年間は自宅で親子の時間を作りたいと考えています。3年後の4月以降は、自身のキャリアアップと会社の意向にもしっかり応えたいと思っておりますので、勝手を申しますが、ご配慮いただけるようお願いします。

badアンサー

できれば転勤は避けたいです。以前は転勤のある会社で、単身赴任していましたが、帰省する際の費用もかかり、妻も良い顔をしないです。

面接官の質問
現在の年収と希望の年収はどうですか?

POINT

希望年収を伝えるときは、事前に募集要項を確認し、あまりかけ離れた額の提示は控えましょう。転職時の年収と、将来的に希望している年収は分けた考えをあらかじめ持っておくことも大切です。あなたの希望年収が自社の同等レベルの社員の年収とかけ離れて高い場合、優秀な人材であっても採用は難しいと考えます。一方、現在の年収や希望年収が自社の社員より極端に低い場合、あなたのスキルや職務能力に疑問を持つことがあります。
転職ではそれぞれの職種、ポジションにおいておおよその相場がありますが、希望年収が相場と極端に異なると、あなたを客観的に評価できていない人だと判断されてしまいますので注意しましょう。

回答例

Goodアンサー

現在の年収は、勤続7年ということもあり、〇〇〇万円です。希望年収に関しては基本的に御社規定に従うつもりではございますが、現在年収と同等以上を希望させていただけますと幸いです。将来的には、御社のホームページに掲載されていた、エリアマネージャー職〇〇〇万円を目指したいと思っています。

badアンサー

<募集要項に300万円~350万円の記載>
現在の年収は400万円で、現在の年収より上を希望します。

面接官の質問
当社以外に受けている企業はありますか?

POINT

実際は複数社受けていて、「御社しか受けておりません」と回答することは入社意思をアピールすることにはつながりません。離職中であれば、他社を受けていないという回答はかえって不自然だと感じる面接官もいます。「他社も受けている」という回答自体は問題ありませんが、面接官は他社も応募しているなかで、自社の位置付けについて気にします。「他社が第一志望」という回答であれば、たとえ優秀な応募者であっても採用を躊躇しますので、応募企業が第一志望だと回答することが望まれます。また、応募企業ごとに業界や職種が異なる場合、志望動機に一貫性がないと受け取られる可能性もありますので、業界や職種における関連性についても注意しましょう。

回答例

Goodアンサー

現在、御社を含めて3社のドラッグストアの面接を予定しております。本日お話をお伺いし、御社の方針に非常に共感しております。また、仕事内容もイメージしやすくお話いただき、ここで働かせていただきたいという思いが一層強くなりました。

badアンサー

現在、御社を含めて3社のドラッグストアの面接を予定しておりますが、内定を頂きました企業にお世話になりたいと思います。

面接官の質問
同業界に複数の企業がある中、なぜ当社を選ばれたのですか?

POINT

志望動機を聞かれています。この会社で働きたい!という熱意をぶつけましょう。
中途採用では、「入社できるならどこでもいい」「第一志望ではないがとりあえず応募する」という人がたくさんいます。そこで『あなたがその企業に対して興味を持ち、しっかりと企業研究をして、企業について理解しているかどうか』をこの質問で確認することで、面接官はあなたの真剣度を判断します。同業他社にはない応募先企業の特徴を述べ、自分の経験や強みが生かせるポイントと関連付けて答えます。

回答例

Goodアンサー

今までの○年間、ドラッグストアにて接客・販売・店舗運営を経験してきた中で、薬のカウンセリングを丁寧に行うことで自分の名前を覚えていただき、何度も店舗に足を運んでいただけるお客様が増えていくことにやりがいを感じていました。しかし、会社の方針で、カウンセリング販売よりも多売に力を入れるようになり、仕事のやりがいと会社の方針にギャップを感じるようになり、転職を決意しました。
御社のホームページを拝見し、一人一人の顧客にじっくりと向き合うことで多くの人に喜ばれることを目指すという企業理念に共感し、ぜひ御社で働かせていただきたく応募しました。

badアンサー

今までの経験を活かし、業界内でも知名度のある大手企業で働きたいと考え、上場している御社に応募しました。

面接官の質問
学業で頑張ったことを教えてください。(新卒者に多い質問)

POINT

社会人未経験の方は、この質問が自己PRの場と考えましょう。この質問には2つの意図があります。1つ目は、社会人として大切な心構え・社会適応力・忍耐力を測ること。2つ目は、今後、結果を残すのびしろがあるかどうかです。いずれにしても、勉強をきちんと出来る人なのか、学ぶ姿勢があるのか、物事に対する姿勢を見られます。話題の選定⇒直面した困難⇒打開策⇒結果と発展をストーリー仕立てで簡潔にプレゼンしましょう。

回答例

Goodアンサー

私は、高校受験の勉強を頑張りました。中学の3年間は〇〇部で全国大会を目指していて、キャプテンをしていました。高校はスポーツ推薦を望んでいましたが、残念ながら選考に落ち、受験勉強を始めました。他の友人と同じように勉強に打ち込むことへの切り替えができず苦しみましたが、必ず第一志望校の合格を得て見返すと決心して、落選したことを悔やむより、将来のために時間を使うべきだと心を切り替えました。努力が実り、入学した後も、その努力を無駄にしないよう、〇〇部にも所属し、高校の3年間は学業とスポーツを両立できたと思っています。

badアンサー

英語が好きで勉強し、得意でしたので、成績も良かったです。他の科目も苦手なものは無く、平均以上でした。

面接官の質問
サークルやクラブ活動の内容を教えてください。(新卒者に多い質問)

POINT

あなたの「協調性」「組織の中で活躍できる人か」を見ています。社会人の経験が無くても、サークルやクラブも会社と同じ団体組織です。その中で、どんなポジションだったのか、どんな役割をしていたのかを聞き、率先して引っ張っていくリーダータイプなのか、縁の下の力持ちタイプなのか、特に特徴のない人なのかを見分けられます。

回答例

Goodアンサー

大学では、体育会の〇〇部に所属して、3年次からはレギュラーとしてフル出場していました。キャプテンなどのリーダーポジションには就いておりませんが、チームの中ではムードメーカーだったと思います。同期のキャプテンは向上心が高く、自分にも他人にも非常に厳しいことから後輩が根をあげたり反発が起こることもありました。キャプテンだけが頑張ってもチームは良くなりませんので、私はキャプテンのサポート役と後輩達との中和役を担っていました。「強くなりたい」「楽しく活動したい」という思いは全員同じでしたので、それぞれが同じゴールを目指して個性を出せるよう努めました。

badアンサー

大学では、〇〇部でした。3年次からはレギュラーとして試合に出て、それなりの成績を残しました。

面接官の質問
入社可能時期はいつですか?

POINT

この質問は自社の希望する入社時期と合致するかを見極めるだけでなく、あなたの入社意志を確認する目的もあります。ですので、何月から勤務できるのかを具体的にお答えください。また一般的には、面接から入社までの期間は、長くても3カ月以内です。

回答例

Goodアンサー

現職の就業規則上、退職の1カ月前に申し出る必要があるため、○○月入社を希望します。

badアンサー

1.現職に退職の旨をこれから申し上げますので、数ヶ月以内には入社したいと考えます。
2.半年後の○○月の入社を希望します。

PRするチャンス~経験についての質問~

面接官の質問
ご自身の強み(長所)・弱み(短所)を教えてください。

POINT

あなたの「自己分析能力」「正直さ」「自社に向いているか」を見ています。前職における具体的な事例を添えることで、長所が活かされる場面があるという印象を与えることができます。短所は、あなた自身がマネジメントできずに業務に支障を与えるような内容は控えましょう。特に、短気や飽きっぽいなどの短所は、人間関係への不安や短期退職を匂わせる悪い印象を与えてしまいます。短所を伝えるときには、自分でも認識をしっかり持っていて、改善するために気をつけている点などを補足すると良いでしょう。

回答例

Goodアンサー

長所は粘り強く最後まで諦めないことです。前職では〇〇を実施するために、日々△△を欠かさず実践し、□□の成果をあげることに繋がりました。
短所は長所の諦めないことに比例して、何かをやりだすと没頭してしまうことです。周りが見えないほど没頭することもあったため、社会人になってからはこのことを改善するために、集中する時間や曜日を決めて、第三者の目線を持つことを意識しています。

badアンサー

・長所は明るいことです。短所はくよくよせず楽観的なことです。
・長所は何事にも一生懸命になれることです。短所は特にありません。

面接官の質問
何か質問はありますか?

POINT

逆質問は、自分をアピールするチャンスです。この質問が来たら、最後の質問と思って良いでしょう。業務内容など不明点があればここで確認しましょう。「特に質問はありません」という回答でも問題はありませんが、入社後の業務に関わる質問をすることで、「自社に興味を持っているな」「働く意欲がある人だな」という印象を残すことができ、入社意志をアピールできます。用意していた質問に関して、面接中に説明を受けてしまった、という場合でも、「〇〇を伺おうと思っていましたが、先ほど詳しく説明いただいたので…」など、面接中に出た話題を振り返る言葉を入れるのも良いでしょう。ただし、一度説明を受けた内容、ホームページや募集要項に書かれている内容の質問はNGです。

回答例

Goodアンサー

・御社のホームページに〇〇の記載がありましたが、具体的にどんな取り組みをされているのでしょうか?
・御社でも店長を目指して頑張ろうと思っておりますが、現在、店長をやられている方に共通している点はありますか?また、私と同じく中途入社後、最短で店長になられた方はどれくらいの期間で店長になられましたか?

badアンサー

特にありません。という回答でも問題ありませんので、悪い例は無いですが、即答で無いと答えたり、明らかに興味が無いと受け取られるような答え方は避けましょう。

面接官の質問
店舗見学に行きましたか?<必ず聞かれます!>

POINT

この質問を聞かれなかったことがないほど聞かれる質問です!複数店舗展開している企業の選考に進む場合は、事前に複数の店舗を見学し回答を用意しておきましょう。
企業によって店舗作りの方針や人員配置、接客方法、推奨品まで異なります。また、店舗によって任されている裁量に違いを出している場合もあるため、必ず複数の店舗を見学し所感をまとめておきましょう。

回答例

Goodアンサー

○○店と○○店、××駅内にある御社の店舗を見学させて頂きました。3店舗共に店内が明るく、陳列も綺麗な印象を受けました。実際に医薬品のカウンセリングも受けましたが、それぞれ対応いただいた登録販売者の方は親身に対応して下さり、こちらからの質問にも的確に答えて下さり、日頃から勉強しているとお見受けしました。

badアンサー

まだ行っておりません。

面接官の質問
店舗の雰囲気や陳列を見て、改善点は何かありましたか?

POINT

先ほどの店舗見学は行きましたか?という質問に続いて聞かれます。あなたの今までの経験で店舗運営において、どこに着眼点を置いているかを見ています。応募企業を研究した上で、店舗見学時にあなたが感じた意見を伝えましょう。ただ店舗の愚痴とならない様に伝えたいポイントを絞って、伝えましょう。また、「改善点はない」と伝えるのは、本当に店舗見学をしたのかと不信感を与えてしまう恐れもありますので、止めましょう。

回答例

Goodアンサー

店舗を拝見し、カウンセリングを受けたところ各店舗とも推奨品が統一されていると実感したため、店舗としてもう少し推奨品を目立つところに配置しても良いかと考えました。私の経験上、推奨品を店頭に置いた月とそれ以外のところに配置した月とでは売上比が120%以上となりました。お客さまの視覚で印象付け、その後私たちのカウンセリングで聴覚にも印象付け、手にとっていただけると購入の率が上がると考えております。

badアンサー

改善する点は全くないと思います。

面接官の質問
印象に残っている接客は?

POINT

登録販売者としての実務経験者がある方は、現場での接客を経験しています。この質問をする企業は、接客・販売業務に力を入れている証拠です。ホームページで企業理念を確認し、面接前に店舗見学に行き、実際に接客を受けることで、応募企業の接客の特徴を理解しておきましょう。

回答例

Goodアンサー

閉店間際にお越しになった親子のお話です。2歳くらいのお子さんを連れてとても慌てた様子で入店され、母親に話を聞くと子供が発熱し、嘔吐を繰り返しているとおっしゃいました。今までこんなことが無かった様で、お母さんも平常心でなかったことは見てとれました。しかし、土曜日の夜9時半過ぎで近隣の救急センターまでは遠く向かえないとのことで、非常に困惑されていました。そこで、その日に当番で開院している小児科のクリニックに電話で現在の混雑状況を確認し、案内しました。後日、再来いただき御礼の手紙をいただきとても感動しました。商品販売とはなりませんでしたが、真摯な姿勢で接客することがお客様との信頼関係構築への近道だと思いました。

badアンサー

普段は品だしやレジなどの店内業務に追われて時間をとって接客ができていないので、是といったエピソードはありません。

面接官の質問
店長等の管理職に就いた経験はありますか?また、当社で管理職に就きたいですか?

POINT

ドラッグストア業界でキャリア採用を希望する企業は、入社後早々に店長(管理職)に就ける実力のある方を対象に選考する場合が多いです。もちろん企業としては店長候補を募集している企業が数多くありますが、「管理職を目指します」という回答だけが正解とは限りません。自分を良く見せすぎて首を絞めてしまう結果とならない様に、現状に対してのあなたの希望とビジョンを説明できれば良いでしょう。

回答例

Goodアンサー

店長として5年、エリアマネージャーとして2年勤務をしております。複数店舗の経営を任されることで販売促進、マネジメントまで店舗経営全般に携わることができました。この経験を活かし、御社でも早期のキャリアアップを目指したいと考えています。

badアンサー

今までは店長として勤務をしたことはありません。これからも役職に就くことは避けたいと考えます。

面接官の質問
これまでの業務や仕事での誇れる実績や成功体験は?

POINT

経験者として転職されるの場合、あなたの実力をアピールできる絶好のチャンスです。例えば、現場であれば、販売職としての接客・販売事例、管理職としての売上結果・表彰が良い題材となるでしょう。また、本社であれば、バイヤーや人事、店舗の開発・新規開店に携わった経験などでの成功体験が考えられます。いずれの場合でも「何を・どの様に」成し遂げたのかを、より具体的且つ簡潔にまとめましょう。

回答例

Goodアンサー

私は、店舗の売上を上げることに注力し、年間売り上げが全国200店舗中で1位を記録したことがあります。特に新商品を販売する際は、店舗スタッフ一丸となり告知・POP作成・商品配置等を話し合い、「売れる戦略」を構築して参りました。来店頻度・リピーターさんの商品購入履歴に着目し、記憶に留めていただく狙いで発売前からインパクトのある予告POPを意識して作成しました。

badアンサー

誇れる実績は特にないのですが、ポップ作りと売り場つくりが得意です。

変化球に対応~少し突っ込んだ質問~

面接官の質問
どの様にして売上アップをしましたか?

POINT

店長経験が長い方や、管理職を長年勤めている方を対象とした質問です。中途入社の場合は、経験により給与額が大きく変わります。同じドラッグストアでの経験がある方でも、役職なく10年勤務した方と、本部でバイヤーや店舗開発などに携わった経験のある方では、企業側も求める責務を変えます。従って、初年度の給与にも関わってきます。今までの経験を理路整然と、ポイントを明確にプレゼンしましょう。

回答例

Goodアンサー

今まで勤務してきた店舗では、仕入れ・発注・商品選定まで店舗での采配を任されていました。そこで私が注力したポイントは、原価の抑え方と店作りです。卸業者との折衝の中で、シーズン毎の推奨品を大量に仕入れることで格段に仕入値を抑えることに成功しました。また店舗自体50坪程度と広くないため、目玉商品の数を絞ることでその商品の希少価値を高めることもできます。立地的にも観光客やインバウンドのお客さまの流入が多く、ポップに4ヶ国語以上の表記を心がけ、明るい店作りを意識し、売上アップに至りました。

面接官の質問
仕事での失敗体験は?それをどの様に改善しましたか?

POINT

面接では往々にして、成功体験と失敗体験の両方が聞かれます。そして面接官は、失敗した内容よりも、その失敗をどのように克服したのかという点に注目します。失敗の内容を簡潔に説明し、その失敗の克服方法を重点的に話しましょう。ミスや失敗に対して、原因を分析し、どのように考え、その教訓を基に行動し、どのような改善となったのか、一連の流れを説明することにより、説得力が増します。

回答例

Goodアンサー

現職の○○店に店長職として就いた際に、大型店舗に配属となり張り切る余り相手方との温度差に気付かず、既にパートとして勤務していらっしゃった方々に疎まれてしまいました。時間はかかりましたが、20名在籍しているパートの方々一人一人と徐々にコミュニケーションを取っていき、1年がかりで溝を埋めていきました。信頼関係を構築することで、いざという時に助けてくれ、シフト作成に協力的な姿勢を見せてくれるようになりました。会話・声かけなどを積極的に行っていく大切を学び、現店舗に異動してから、協力的な体制を早急に構築し、年間売り上げ全店舗1位を獲得しました。

badアンサー

今まで失敗したことはありません。

面接官の質問
もし以前と同じような困難に直面した場合、どの様に対応しますか?

POINT

面接官は同じことを繰り返さないかと心配になります。失敗は誰にでもあることですが、失敗からなにも感じない、学ぼうとしない方を面接官は採用したいとは思いません。ですので、ここでは『仕事での失敗体験は?それをどの様に改善しましたか?』にリンクするような話であったり、具体的な対策案を話すと効果的でしょう。さらに、実際にその失敗が生きた事例があるとより良い印象を与えることができます

回答例

Goodアンサー

以前は自分本位で周りを見ていなかったのですが、従業員との信頼関係構築が、店舗運営においてもっとも大切だということを学びました。そこから、他店舗に異動になった場合も従業員との意思疎通を意識し、細かいことでもコミュニケーションを取ることを続けてまいりました。その結果パート社員も含め私が在籍している店舗では、辞められるスタッフは一人もおりませんでした。お客様も顔なじみのスタッフがいることで来店される回数も増えました。

badアンサー

以前失敗したときと同じ状況が起きていないので、どう対処するかはわかりません。

面接官の質問
お客様から取り扱いのない医薬品について質問された時はどう対応しますか?

POINT

接客のスタイルも企業により様々です。マニュアルのオペレーションをきっちりと組んでいる企業であれば、質問内容について回答ができる様なマニュアルが設定されています。しかし、この質問の意図はイレギュラーなことが起こったらどうしますか?ということを聞かれているため、あなたの見解を交えて答えましょう。

回答例

Goodアンサー

まず始めに商品がないことをお詫びした上で、類似商品のご案内を致します。商品説明を行った上で、押し売りをすることなく、あくまで症状改善に役立つというお話をします。それでもご納得頂けない場合は、その医薬品を取り扱っている近隣の店舗をご案内します。

badアンサー

その商品の取扱いがないことをお詫びします。

女性がよく聞かれる質問

面接官の質問
結婚後も仕事を続けたいですか?

POINT

女性だから…という採用基準を設けている企業はありませんが、採用するなら長くキャリアを積んで活躍と貢献してほしい、と思うのは企業側の当然の意向です。そのために、このような質問を受けることがありますが、結婚後も仕事を続けていきたいという意志を示し、仕事における将来の展望を伝えましょう。

回答例

Goodアンサー

結婚後も仕事は続けるつもりでいます。キャリアを積むことも私の目標なので、結婚した後も家庭と仕事を両立できる環境を望んでいます。登録販売者は女性比率が比較的高い職場が多いと思いますので、私が考える両立もできる環境があることもこの仕事を選んだ理由のひとつです。

badアンサー

・予定も無いので、今のところは分かりません。
・結婚相手次第です。

面接官の質問
お子様が産まれたら仕事はどうされるお考えですか?

POINT

結婚後間もない女性の場合はこの質問を受けることがあります。ほとんどの企業は、産休・育休の制度があり、復職できる制度を設けていますが、本人の考えが最も重要ですので、結婚についての質問と同様に、仕事を続けていく意志があることを伝えましょう。面接官も子供を持つ経験をされている可能性が高いですので、ご主人の意向や、やむを得ない環境で意志に反する結果になる可能性も承知しています。まずは、あなたの考えを伝えることが大切です。

回答例

Goodアンサー

私の両親も共働きで、活き活きしていました。私も仕事は好きですので、子供ができた後も仕事は続けたいと思っています。ただ、ご迷惑をおかけすることもあると思いますので、御社の産休・育休についてお教えいただけますか?

badアンサー

子供ができてからじゃないと分かりませんが、主人と相談して決めたいと思います。

面接官の質問
お子さんがいらっしゃいますが、入社後の育児はどのようにしますか?

POINT

子供がいる女性の応募者に対して、育児が業務に支障を与えることがないか確認するのが目的です。子供が小さい場合、周囲の協力を得られる環境や考え方によっては勤務が難しいと判断されることもあります。「大丈夫です」という回答だけでは、質問に対する回答として不十分ですので、具体的な環境を交えて回答をするようにしましょう。この質問では、子供のことで早退したり、急な休みが必要になるとき、企業または店舗でどのように対応していただけそうかを面接官から引き出せるチャンスでもあります。下の良い例のような回答をすると、面接官から「予定の店舗にもお子さんがいらっしゃる方がいて…」など、会社側でのサポート体制や職場環境を説明してくれることが期待できます。

回答例

Goodアンサー

保育園は確保できましたので、今回応募させていただきました。平日の日中は問題なく、子供の送り迎えや突発的なことにも、近くに住む母が協力してくれます。できるだけ勤務や同僚の皆さんにご迷惑をお掛けすることのないようにしたいと思います。

badアンサー

母が近くに居ますので、勤務中は見てもらうようにしたいと思います(これから頼もうと思っています)。しばらくの間は、子供の熱や怪我などで急なお休みをいただくこともあるかと思います。

企業規模や業態別特徴の質問

面接官の質問
なぜこの業種に興味を持ったのですか?(他業界からドラッグストアへ転職の場合)

POINT

ここでは、あなたの「キャリアビジョン」「当社への応募意志」を見ています。異業種からの転職の場合、面接官はこの内容を気にします。登録販売者が活躍する業種の中で、なぜドラッグストアなのか?を答えましょう。

回答例

Goodアンサー

医薬品を扱う仕事が多くある中で、医薬品販売の専門家として、地域の皆様の健康にもっとも身近で貢献できるのがドラッグストアであると考え、この業種を志望しました。化粧品や健康食品やサプリ、日用品などの幅広い商品を取り扱っているため、医薬品のみならずお客様の健康に寄り添えるような積極をしたいと考えています。

badアンサー

登録販売者の資格を活かしたいので、この業界を志望しました。

面接官の質問
なぜ弊社を受けられたのですか?(小・中規模ドラッグストアの場合)

POINT

その地域にのみ展開しているような企業や、全国展開していない企業の採用担当者は「知名度も規模も大手に比べると小さな弊社をなぜ受けたの?」という質問をされるケースが多くございます。ここでも、選考を受ける企業の特徴を事前にお調べし、志望度の高さをしっかりアピールしましょう。

回答例

Goodアンサー

地元に根ざしたお店作りや地域の皆様との会話の時間をとても大切にしていることに魅力を感じました。また、医薬品の取扱商品数も他の企業様よりも多く、言葉だけではなく、本当にカウンセリング販売に力を入れている企業だと思い、登録販売者の資格を最大限生かせる環境であると思い志望しました。

badアンサー

引越しを伴う異動がなく、昔から地元にある企業なので志望しました。

面接官の質問
なぜ、弊社を受けられたのですか?(コンビニエンスストアの場合)

POINT

まだまだ登録販売者の資格が生かせる業種であるという認知度が低い業種に、なぜ志望したのかというのは、採用担当者が一番気になるところです。ここでも「ノルマがないと聞いた」「重い商品が少ないから」というネガティブな発言はよくありません。

回答例

Goodアンサー

コンビニエンスストアというどんな方も来られる環境で、即効性のある医薬品を取り扱えているため、お客様の急な体調不良に対応する接客ができることに魅力を感じました。また、今後はより超高齢社会に対応するお店作りを目指している点でも、今までの経験を活かしながらキャリアアップができると感じ、志望いたしました。

badアンサー

以前からコンビニ業界に興味があったので、募集を見て応募しました。

面接官の質問
なぜ、弊社を受けられたのですか?(スーパーやホームセンターなど)

POINT

レジの裏や、一角に医薬品コーナーを設けるスーパーマーケットやホームセンターが増えています。そのため、採用担当者も長く働いてくれる方かどうかを面接で見極めたいというのが本音です。ですので、志望動機をしっかり伝えましょう。ですので、「時給が高かったから。」というお金だけで受けたという回答は差し控え、しっかりと志望動機を伝えましょう。

回答例

Goodアンサー

医薬品コーナーがあるので、医薬品に特化した相談や販売を行うことができる御社で、登録販売者の資格を活かしたいと思い、御社を志望いたしました。

badアンサー

家から近く、時給も高かったので御社を志望いたしました。

面接官の質問
なぜ、弊社を受けられたのですか?(免税店、家電量販店など)

POINT

インバウンド需要もあり、医薬品コーナーを設ける家電量販店や免税店が増えています。
コンビニエンスストアやホームセンターなどと同じく、ナショナルブランド商品も多く、外国人の来客も多いです。ここでも、「なぜ、うちを受けたのか」という回答が明確である必要があります。

回答例

Goodアンサー

日本製の医薬品をご購入される海外の方が多いので、学生時代の留学経験と、登録販売者の資格の両方が生かせると思い、志望しました。化粧品販売の経験もありますので、貴社で取扱う商品を幅広く対応することができます。

badアンサー

給与も高く、語学が生かせると思い志望しました。